検索しても出ない答え

こんにちは、検索迷子です。


自分のブログに来た人のキーワードを見ながら、
この疑問形の問いには答えられてないだろうなと、
検索した人はその後、どうやって疑問を解決したか、
気にかかることがある。


商用サイトではないため、
わかったところでナビゲーションを見直すわけではない。
ただ、気にかけるだけだ。


なぜこんなキーワードを他人対して思いながら、
はたと自分も答えがない問いを、
検索していることに気づく。


どんな答えを見つけるためかすらわからず、
ただ思いついた単語を打ち込み、
返ってくる検索結果を眺めていたりする。


解決させたいわけではなく、
双方向サービスにつぶやきたいのでもなく、
ただ、自分の独り言のように、キーワードを投げる。


答えが出ないことをわざわざ確認するかのように、
キーワードを投げる。


答えがあるなら、先に進めるだろうが、
検索できないもののほうが、日常には多い。


検索しながら、問いを向ける先は検索窓ではなく、
リアルな人かもしれないとわかってることもある。
なのに、検索してしまう。


誰かに聞けるくらいなら、検索なんてしない。


検索して解決できることは多いが、
検索だけでは解決できないようになっている。


このキーワードに答えがあるかは、
自分だけしかわからない。
キーワード分析して、他人にも、自分にも、
ネットでできることが限定的だとつくづく思う。


それでも、小さな救いを求めて、
またそうキーワードで検索するのかもしれない。
本当の答えに出会うまで、何度も。


繰り返しの問いに、いつか答えがでるまで、
検索は叫びを静かに吸収してくる、小さな窓として、
いつもたんたんとキーワードを受け止めてくれる。


なぜそれを知りたいか、訳さえ聞かず。
独り言を聞き流してくれる。


いつかこの問いに、答えは出るのだろうか。


では、また。