一年前、一年後

こんにちは、検索迷子です。


一年前の今ごろ、自分は何をしてたのかと思い返す瞬間がある。
そして、一年前とあまりに状況が変わり、
これからの一年はどうなるのか不透明で、
先を考えることがナンセンスに思える。


とはいえ、先をイメージしないのとは違う。
確実に一歳年齢を重ね、
今よりももっと状況を好転させたい思いはいつだってある。


一年前より今が悪くなっていると思うことは皆無だが、
部分的にはあのときのあのほうが良かったのか、
そう思うものはある。
でも、時間は戻らない。先に進むしかない。


一年前こんなことがあった、
そんな懐古的な感情は、現状肯定に使いたい。
あのころできなかったこと、
知り合っていなかった人、
乗り越えられなかったもの、
知りえなかったたもの。
なし得なかった実績。


一年でそれを手に入れた自分の努力と偶然を呼び込んだ力を喜びながら、
また次の一年に思いを馳せる。


来年の今頃、自分は何をしているか、
見えない不安と期待と。


悔いのない時間を積み重ねたい。
一年後はもっと良くなる。
なぜなら、一年前より良くなってきたから。
成長を止めずにきたから。


一年後もそう言っていたい。


では、また。