抽象的な事柄に答えを探す

こんにちは、検索迷子です。


検索単語の解析をしていると、
検索迷子に訪問してくれる人の大半は、
あいまいなフレーズや、口語、疑問形など、
どんな答えを探していたのだろうと不思議になる。


たしかにその単語を含めて過去にエントリーを書いた記憶はある。
でも、さして目新しかったり、
それが話題の本筋でないものも多い。


自分のブログが検索でヒットするということは、
私自身、あいまいなことを書き綴っていることの証明かもしれない。


私は誰かの問いかけに答えやヒント、
道標になるようなものを返せただろうか。


あいまいなものを、よりあいまいにかき乱しただけだろうか。
少なくとも、同じ迷いや、同じキーワードをつかう同類がここにいるよ、
そんな小さな声は伝わっただろうか。


迷いのなかにいる人に、クリアな答えをあげたいと思いつつ、
自分のブログで今できることは小さい。


検索キーワードの数だけ、人の声や願いが見える。
たった一人、
1日一つでもいい、
誰かが幸せになってほしいと願う。


あいまいな記録にも、
きっと小さくても意味がある。
そう思いながら、毎日、ぽちぽち更新している。


あいまいだって、いい。
昨日より、一つ何かが変わるのだから。


では、また。