こんにちは、検索迷子です。
仕事絡みのお礼メールを、
お客様とパートナー会社に両方出した。
どちらからも、プロジェクトや組織のトップのかたから、
じきじきに何件も返信をいただいた。
興味深いと思ったのは、
メールのCCに複数の宛先をいれていたこともあり、
お祝いでありながら、自社の宣伝の文言を、
各社ともにしっかりと入れていたことだ。
自社を褒めてくださりながら、
こういう協力や連携をといったリクエストがあったりして、
何か不思議な気がした。
そして、自分が書いたメールにも、
純粋な気持ちのつもりが、
へんな下心があるようにみえたのかとも思った。
仕事で知り合った方は、友だちではない。
双方、社名を背負った会社の窓口同士だ。
望む戦略や利害関係をもとに、つながったいる。
無心でなんて接することは難しいのだろう。
だけど、個人的な友人関係では、
お祝いを無心で言えるし、
おめでとうを伝えることにより、
相手のよろこぶ顔を素直にみたいだけだったりする。
お祝いでありながら、宣伝みたいな一文を見て、
喜びとプレッシャーを感じ、
これはあくまでビジネスなのだと、
興ざめした部分がある。
喜びにひたる間も惜しみ、
また次の作戦が必要だとわかった。
何を目指していくのか、もう少し考え抜きたい。
まずは、どんな内容であれ、
関係者からメールをもらえたことを喜ぼうと思う。
では、また。