ネット上の自分

こんにちは、検索迷子です。


仕事先のかたを知るために、
普通に検索してみることがある。


過去の業績を知り、
真偽の確認を本人にしにくいとき、
仮想の相手像ができあがり、
仕事の仕方を考えることもある。

名前で検索しやすい人だからできることだが、
逆をされると自分は困る。
ネット上にリアルに近い自分がいないため、
何の情報にもなりえないからだ。


相手はいいけど、
自分は困るというのもへんだが、
ネット上に仕事に関わる存在を公開するのを拒んできた結果だから、
当然のことだ。


でも、それが自分にとって不利になるのかも、
と思うことも増えた。


ネット上で紹介されないことが、
業績をあげてなかったり、
キーパーソンになりえていないみたいで、
逆に恥ずかしいようにも思う。


他者に公開しつもらえる自分になるのも、
ネット上では必要なのかもしれない。
そう思うことが増えた。


黒子でいるのばかりが美徳ではないかもと思ってきた。
名前も顔も出して発言する責任感を、
引き受けて、得られるものは重たいが大きい。


どこでその覚悟を決めるか、だけなのだろうか。


では、また。