人の力を借りるのも実力

こんにちは、検索迷子です。


昨日、初めてのお客様にプレゼンした仕事を受注できた。


中身は未体験で苦手なジャンルだったが、
社内ではそれでも自分が一番詳しい領域だった。


何もかもわからないことだらけで、
提案書が作れるのかさえ、一週間前には見通しが立たず不安だらけだった。


でも優秀なパートナー会社の人に教わり、
社内でわかりそうな人をつかまえて、
なんとか提案書と見積もりを作り、
役職者に同行してもらいバックアップしてもらった。


一週間あれば、切羽詰まれば、
こんなに力が出るのかと自分でも驚いた。


他人の力を借りるのも能力なのだと思った。
わかる人を見つけることや、
できないことをカミングアウトしながら、
やれることから外堀をかため、
ゴールを目指しながらできないことをさらに埋めていく。


そんな簡単なことを、なぜ今まで難しいと思ってきたんだろうと、
自分が自分に作ってしまった壁を見た気がした。


何か一つ、自分は越えられただろうか。


他人の力を借りるのも、
実力なんだ。
それだって、自分の成果だと前向きにとらえるだけで、
視界が開けた。


どのみち、できることより、
できないことのほうが多い。
ならば前向きにいこう。


では、また。