たんたんと過ごす

こんにちは、検索迷子です。  


気持ちがまるで乗らないことがある。
何か大きなことをしたあとだったり、
懸命に取り組んだことが何の成果にもならなかったり、
未来に展望が描けなかったり、
理由はそのときどきで違う。


でも、あまりそういうことを抑えていけるほど、
人間として成熟していないせいか、
とたんにいろんなことから興味が失せる。


無理に頑張ろうとしても、まず、がんばれはしない。
最低限の機械的にこなせることがやれれば、
まだましなほうだ。


もっと常にモチベーションをたかめ、
平常心でいたいと思いつつ、
どんなにあがいても、
当面だめなものはだめなのだ。


たんたんと気持ちの波が盛り返すのを待ちながら、
たんたんと過ごす。


それだって、精一杯の努力が必要だったりする。


たんたんと、でも、必ず暗闇を抜け出して、
光を見つけるイメージを持ちなから、 
ただ過ごす時間だってたいせつだ、
そう思いたい。
 

必ず、次の光を見いだす。
その気持ちだけは捨てずに。


では、また。