言葉にしなければ伝わらない

こんにちは、検索迷子です。


ブログのアクセスされた内容を見て、
そのURLをたどってみると、
過去の自分は、こんなことを書いていたのかと、
赤面したり、まるで他人が書いた文章のように、
客観視したり、驚くことが多い。


自分の基本的スタンスは変わっていなくても、
文体の強さとか、
その日のコンディションによる怒りや熱さが違う。


同じ話でも、
淡々と語る日もあれば、押し付けがましい日もある。


あーあ、今ならこう書かないのにと、
編集や削除したい気持ちになることもあるが、
きりがないので、そのままにしている。


どんなに荒削りな文章であっても、
今の自分との違いがあっても、
その文章を必要としてくれた人がいて、
ときどきお礼までもらえたりする。


一度書いたものは、
それはそれでいいんだなと思う。


なによりも、
言葉にしなければ伝わらない、
ということを実感させられる。


私はこう思う、ということを書いてきた結果、
たまたま、検索されて読まれただけでも、
当然ながら、書いていなければ、
ここにたどり着き、読まれることすらなかったわけだ。


言葉にしなければ伝わらない、という言い方は、
特定の相手に使うことが多い言い回しだが、
私は、不特定多数の人に対しても、同じように
思う。


自分はこう思う。
自分はこういう人間だと、
どこかで知らせながら、
誰かのお役に立てる瞬間があればいいなと思う。


言葉にしなければ伝わらない。
文字に書き残さなければ、考えていた記録がのこらない。


大胆なことなんかしなくても、
ただ毎日、こうして書き残す言葉に、
書き残す行動に意味がある。


やがて未来に、
わずかな変化と喜びを運んでくれて、
数年前、これを書いて良かった、と思える一瞬がくる。


言葉にしなければ伝わらない。


では、また。