いつまで追いつけるか

こんにちは、検索迷子です。


何かを始めるとき、あれができない、
これを知らない、年齢がと自分に自分で壁を作る人がいる。


でも、それはとてももったいないことだと思う。
いくつになっても、
いつからでも、
始めようと思ったときにスタートすれば、
それが自分にとっての開始地点になるのだ。


いつ始めたっていい。
いつまででも、追いつける。


やらないで時間を過ごすより、
始めてしまってから、
一気に追いつくことを考えればいい。


そういうアドバイスを人にしながら、
自分にも言い聞かせている。


始めようと思って動き出せば、
何だって追いつける。


追い越せないのは、自分が作る制限の壁だけ。


いつしか、先に行く人たちを抜き去ることだって、
誰にだってできる。
始めさえすれば。


できない言い訳をしなければ。


まずは追いつく。
そして、追い越す。


できると信じる。
やりたいことならば、なおのこと。


では、また。