検索迷子、20万アクセス突破

こんにちは、検索迷子です。


3月11日に検索迷子の開設からのアクセス数が、
20万を越えました。


前回こういうアクセス数のことを書いたのは、
15万アクセスのときで、それから210日ほど経っている。
15万アクセス突破 - 検索迷子


平均すると230PVくらいの数値だが、
この15万アクセス時点では平均200PVくらいだったはずで、
数字はじわじわと伸びている。


特に最近は500〜600PVという日も少なからずあり、
自分でも驚いている。
3桁を下ることはもう一年以上はないと記憶している。


あらためて考えてみると、
こうして世の中にさらされる場所に文章を書くって、
すごいことなのだと思う。


特別なことなど何も書いていなくても、
「ただここにある」というだけで、
検索結果から流れついて閲覧してもらい、
それが積み重なって、検索上位にあがり、
過去に書いたエントリーが数字を稼いでいる感じがする。


昔書いたものをそのままにしていたら、
いつのまにか読まれていた、という感じだ。
3年前に書いた文章を繰り返し、しかも毎日読まれている、
というのは不思議な経験だ。


ときどき、自分が検索していて、
自分の忘れていたエントリーが検索上位にあがり、
びっくりすることがある。


ああ、自分はこうやってこつこつ、
ちょっとずつ文章を書いてきたんだなぁと思う。


内容の良し悪しは、読み手が決めることだからなんともいえないが、
毎日ほんの少し書いた文章が、
まるでポケットの小銭を毎日貯金箱にいれるかのごとく貯まって、
あるとき突然大金になっていた、という感覚だ。


一日数十PVだったのが、
何十倍にもなって今に至っているのだから不思議だ。


検索迷子を書くことは、
誰に強要されているわけでもなく、
一円にもならない自分だけの時間だ。


何にも縛られず、好きなことだけを書いていて、
それで20万回もアクセスされるなんて、
幸せなことだなと思う。


自分が3年半前に、
ブログを始めようと思わず、行動もしなかったら、
これはゼロのままだったのだ。
ちょっとずつでも書いていたからこそ、
20万回も人の目に止めてもらえるものになった。


今の形に満足しているかと言われれば、
そんなことはないのだけど、
今日は今日で、20万アクセス突破を素直に喜ぼうと思う。


読んでくださっている方に感謝。


次はいくつのアクセスで書けるか楽しみ。


では、また。

        • -

20130318追記

10万回がいつだったのか、覚えていなかったのですが、
そのエントリーもありました。
10万アクセス - 検索迷子

688回目のエントリーのときのようなので、
ちょうどプラス300回目の988回目で、
10万アクセスされたことになります。
そう考えると一日333PV平均で、
思った以上に10万以降が伸びていたとわかりました。


数字って、きちんと記録すると励みになりますね。