同じいただきもの

こんにちは、検索迷子です。


人からいただいたお菓子が、
連続5回同じお店のもので驚いている。


別の人から、全く違うルートでもらっている。
特に自分がそれが好きだったというのではなく、
最初にもらうまでは、名前は知っているけど食べたことのないものだった。


そのうち2回は、なんとなくわかる。
会社までの最寄り駅からのルートの、
目立つ場所にそのお店がある。
だから、ついでに買ってきてくれたのだと思う。


でも、他からもらったのは、まるで想像もできない。
たまたま会ったときにひょっこりもらったり、
荷物として届けられたものだった。


急にそのお店が支店が増えた、
というわけでもないだろうし、
でもなんとなく、高級なお菓子でありながら、
もはや定番になった感があるからなのかなと思う。


ありがたいなぁと思いつつ、
最初のときのおいしさの感動が少し薄れ、
これは、また次があるかもと半ば楽しみにしている。


同じいただきものをしても、
まるで困らない。
でも、連続してもらうとその偶然に驚いてしまう。


自分に贈ろうと思ってくれること自体が、
何よりも嬉しいから、
こういう驚きができるよう、
人といい関係でいたいなと思う。


きっと喜ぶ顔を想像して、
相手は購入してくれているのだから。
毎回、わー、と大喜びでいただいている。


なんて贅沢な悩みなんだろう。


では、また。