ホワイトデー模様

こんにちは、検索迷子です。


バレンタインデーに義理チョコをばらまいた
という話を以前書いた。


それは、本当に小さいもので、
本命がいたわけでもないので、
特にホワイトデーを期待することもなかった。


感覚的には、旅行のお土産を渡すに近いもので、
でも、自分としては初めてそんなことをしたから、
渡したその日はそれなりに緊張していた。


で、ホワイトデー当日の今日。


朝、同僚が席に着くなり、
ゴロゴロたくさんクッキーの箱を出し、
自分以外の人にも一緒に、ペット好きだから、
このパッケージを選んだと、かわいい箱のものをくれた。


午前中に社内で打ち合わせをしたあと、
席を立ったら、
偉い人から、これ、と社用の封筒に入ったものをもらった。
報奨金だからとギャグとともに。
ご家族が選んだのかご本人が選んだのか、
高級デパートのものだった。


夕方、社外の取引先の打ち合わせに行ったら、
真面目な堅い会議の終わりかけのとき、
本日はもう一つ議題があります、と、
自分の目の前の一人が立ち上がって、
これ、全員からと大きい包みをもらった。


その会議で性別が違うのは自分だけで、
全員が高いポジションを持っている人たちだ。
普段は別々の会社で働いているため、
ああ、こういう段取りをメールでやりとりして、
決めてくれたんだなぁと思うと、それだけでじんとした。


上司は、仕事中にいきなり、
あのさー愛情は入ってないんだけどさー、
とか言いながら、ばさっと紙袋をくれた。


自分も義理で配ったとはいえ、
もらう側になると、
相手が自分にどうやって渡そうとか、
何を選べばいいのかと考えてくれたんだとか、
何よりも照れているその姿を見ると、
受け取ったもの以上の価値や豊かな時間がそこにはあった。


普段は見ないお互いの表情だったに違いない。
旅行のお土産とは違う、
お返しをすることがマナーというものに、
なんとなく自分が仕掛けたことによって、
こういう不思議な時間を過ごせたのは楽しかった。


人前で堂々と配っていたため、
何人かでまとめて返そうと思った人もいれば、
一人でと思って行動した人がいたのも興味深い。


年に一度しかできない経験だけど、
初めてこういうことをしてみて、
ちょっと楽しめた。


チョコを渡すくらい、なんてことないことで、
楽しんでしまえばいいんだと思った。


義理のためにお互いお金を使うのもへん、
という気もしないではないが、
これは日常のちょっとした遊びなんだなと思う。


いい表情をたくさん見られたし、
サプライズをたくさんもらって、
よい一日だった。


では、また。