許しがたいもの

こんにちは、検索迷子です。


自分が最も嫌いなものは、
汚い言葉を平気で吐いたり、書いたり、という心のありようだ。


言葉は武器になりうる。
だから、武器にしちゃいけない。


怒りを表現するにしても、
絶望を表現するにしても、
汚い言葉を使わなくてもできる。


自分のことであれ、
他人のことであれ、
汚い言葉で人を罵倒しようとする意図や、
人に勝とうとするする気持ちが透けて見えるような、
そんな言葉の使い方は本当に見ていてつらい。


文字を目にするだけで、涙が出てくることがある。
自分のことではなくても、
そういう言葉をメールやネットで書ける、
というその書き手の精神が痛い。


ボキャブラリーの問題なんかじゃない。
汚い言葉を使う不快感を計算して使う、
その気持ちが嫌だ。


汚い言葉を平気で書けるようになったら、
人として生きていくうえで、
一番大事な核となる精神まで奪われてしまうような気がして、
自分は慎重に言葉を選んでいる。


きれいな言葉を使い、人と心を温めあいたい。
自分が願うのはそれだけ。


でも、それが一番難しいことだとわかっているから、
日々、言葉を綴ってみて、
希望を捨てないようにこの言葉で大丈夫かなと試している。


言葉は心を温めるために使いたい。


では、また。