検索迷子1000回目

こんにちは、検索迷子です。


今日で、検索迷子は1000回目を迎えます。
ブログを始めてから3年8か月、
途中少し中休みした期間はありますが、
とうとう1000回の大台に乗りました。


なんとなく更新が滞っていたとき、
あ、そういえばもうすぐ1000回だと気がついて、
それを当面の目標に毎日書こうと思ってきました。


特に何も変わるものはないかなと思っていたら、
はてなの市民制度によると、
1000回でプラチナ市民になり、メダルの色が変わるようです。
今日の更新をしたら変わるので楽しみです。


500回までは、100回ごとにエントリーを書いていました。

2011年5月29日 - 検索迷子500回目
2011年2月18日 - 検索迷子、400回
2010年11月10日 - 300回目の検索迷子
2010年8月2日 - 検索迷子は今日で200回目
2010年4月24日 - 百、恵む存在になる
2009年7月1日 - 初めまして。検索迷子です。


500回めから、約1年10か月。
こういう数字は目安でしかないけれど、
1000回何かをしたというのを数える、
という経験ってなかなかないものだと思いました。


歯みがきなら毎日するから、数が多すぎて数えない。
ときどきしかやらないことは、逆に歯抜けになるから、
中途半端には数えない。


1000回も、今日は何を書こうかなと考えて、
パソコンやケータイを使って、
自分と向き合う時間を定期的にとっていたんだなと思うと、
結構凄いことだなと思う。


過去に書いたものを振り返ることはあまりないから、
自分がそのときどきに話題にしていることや、
本をレビューしたり、
映画をレビューしたり、
詩をレビューしたり、
ということの比率がどういうものかは把握していない。


本当は、何ブログか言える日が、
始めた当初は書いているうちに見えるのだろうと思った。


でも、目的を持たず書いていると、
何にもなれないんだということがわかった。
同時に、何にも決めていけない、
決めていかないことによって、
自分ってこうなんだと見えてくるものがあった。


こういうことが気になるんだ、
こういうことが好きなんだ、
こういうことが得意なんだと、
おぼろげながら、自分という輪郭が立ち上ってきている。


今は、カテゴライズもしないで、
点でしか書いていないブログだけど、
さすがに1000回分蓄積されたものが、
普通の検索エンジンで偶然にしかヒットしないというのも、
もったいないかなと自分で思えるものもあるので、
どこかで整理をしたいとも考えている。


つい先日の3月11日には、累計で20万アクセスも超えた。
また、3/21には一日のアクセス数が(たぶん)過去最高の、
726PVまでいった。
今も日々、600台とかなり数字は伸びている。


特定な何かでなかったとしても、
自分が書いているものが、
世の中のどこかの人に必要とされる一瞬があることが、
何よりも励みとなり、書く力を与えてくれる。


次の目標をどこに置こうか、
1000回やってきたことをどうしていこうか、
そういう嬉しい悩みを今は持っている。


書き始めること、
書き続けることのたいせつさはわかった。


次は、書いたものをどうするか、それが課題なのだと思う。


これが、一人のつぶやきでいいのなら、
わざわざ公開などしない。
公開した先にどうしたいのかを自分に問いかけ、
行動したいなと思っている。


その計画はこれから練ろうと思う。


1000回目のエントリーを書ける日が来て良かった。
始めてみて、続けてきて良かった。


よし、次に行こうと思う。
書き続けようと思う。


読んでくれている人がいることに、感謝し、
力をもらいながら続けていこうと思う。


では、また。