人生の贈り物

こんにちは、検索迷子です。


いつもそこにあるのに、見落としている大事なものがある。
それに気づかせてくれる本を読んだ。


スペンサー・ジョンソン著、
『人生の贈り物 −あなたの探し物は何ですか?』、扶桑社刊だ。

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?


老人からかけがえのないプレゼントのことを聞いた少年は、
それを探し求める。
探して探して遠回りして、
やっとそのかけがえのないプレゼントは自分だと知る。


と、ストーリーを書いてしまえばそれだけだ。
でも、ページをゆっくりとめくりながら、
何がかけがえにないプレゼントなのだろうと探すプロセスが、
たいせつな時間だと思えた。


自分が人生の贈り物だと思えるように生きているだろうか。
かけがえのないプレゼントだと思えるだろうか。


そうやって、自分こそがプレゼントなんだと、
素直に気がつけるように生きたいと思った。


スペンサー・ジョンソンは、
先日レビューをした、『チーズはどこへ消えた?』の著者でもある。
やさしい表現で、人に気づきを与えてくれる手法は、
うまく取り入れたいと思う。
両書ともとても薄い本なので、読みやすい。


人生の贈り物をいつも持って生きている。
そうわかっただけで、生き方が少し変わるような気がする。


では、また。