女脳、男脳

こんにちは、検索迷子です。


『共感する女脳、システム化する男脳』、
サイモン・バロン=コーエン著、NHK出版を読了した。

共感する女脳、システム化する男脳

共感する女脳、システム化する男脳


私たちは、生まれて育つ過程で、
共感する脳、体系立てて考えていく脳を作っていく。
性差でこれほどまで、考え方や志向性が変わっていくとは思わず、
読みながらいろんな事例に考えさせられた。


女脳、男脳というくくりが正しいのか、
ということを含めて、
人の考え方は多様だし、
それは環境だけでなく先天的に備わったものもあるのだと、
改めて思った。


だから、自分以外の他人が考えていることが相容れないことに、
いちいちいらだってもしかたなく、
違いを受け入れていく気持ちだ大事なのだと思う。


違いがあるからこそ、
その違いが面白がれるといいのだと思った。


では、また。