ザ・シークレット

こんにちは、検索迷子です。


成功者が経験した、偉大なる秘密が凝縮された本、
ザ・シークレット』ロンダ・バーン著、
角川書店刊を読了した。

ザ・シークレット

ザ・シークレット



本書は、ビデオ映画「The Secret」がベースとなっている。
公式サイトは次のURLだ(英語サイト)。
http://www.thesecret.tv/


詳細をどう書こうかと考えていたら、
Wikipedeiaで既に詳述があった。
ザ・シークレット - Wikipedeia


歴史上の偉人たちの経験した、秘密と言われる法則を実践すれば、
なりたい人物になれ、やりたいことが叶う、
と言う内容だがそれをどう咀嚼して、
取り込むかは自分次第だろう。


内容に圧倒される点も多いが、
多数の事例、多数の著名人が出てくるため、
一つひとつの話題が、個別の著者の本でダイレクトに読むよりも、
薄まっている感じはある。


周辺のエピソードを含めて、詳細を知りたいならば、
登場人物の個々の著書にあたったほうがいいかもしれない。


これだけの成功事例、
秘密をいっきに読んでいると、
自分とはかけ離れたことのように思えることも、
感情移入できる事例を濃く掘り下げるきっかけになるため、
この本の力は凄いと思う。


自分自身は一部を登場した著者の本で読んだものもあったため、
そのときの鮮烈さとはまた違った読み方をした。
三者が同じ事例を紹介するときは、
こういう視点なのかと思うこともあった。


いずれにしても、
今、自分に手に入っていないものが多いからこそ、
こういう本に手が伸びるのだ。


偉大なる秘密、をれを実現できることを信じてみることから、
運命を変える一歩を踏み出せればと思う。


受け入れることから始めるしかない。
それが今、自分の立場でできることなのだ。


では、また。