フロー体験とグッドビジネス

こんにちは、検索迷子です。


フロー体験という言葉を、いろんな本で目にしていた。
その書籍として紹介されていた本を読了した。


M.チクセントミハイ著、
『フロー体験とグッドビジネス −仕事と生きがい』、
世界思想社刊がそれだ。

フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい

フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい


フロー体験とは、
人々が深い楽しみを感じるときの体験を著者が表した言葉だ。


よく、仕事とプライベートをあえて分けるより、
ずっと仕事とプライベートの境目がないほど、
何かに没頭したり楽しんだりするほうがいい、
というような記述を見かける。


このフロー体験もそういうことなのだと思う。


気がつくと時間を忘れるほど没頭できるような状態が、
持続できているのを実感することが確かにある。


それは仕事の場面においても、
プライベートのことにしても、
好きで得意なことだったりすることが多い。
いや、そういうものだけなのかもしれない。


本書は、細切れに読んでいたため、
では、自分の日々に置き換えたとき、
何をどうすればというヒントはすぐには探せなかった。


ただ、フロー体験をしながら快適に過ごしている人の事例によって、
それが幸せな状態であることはよくわかった。


フローの状態になれるような、没頭できるものは何か。
その問いを自分に残した本となった。


では、また。