買い替えか現状ままか

こんにちは、検索迷子です。


仕事が変わるとネット環境や、ケータイの使い方が変わる。
それをつくづく実感する。


少し前まで、スマホが支給され、
タブレットとノートPCを持ち歩きながら、
一日の大半を外で仕事をしていた。


が、今はそれらは使わず、個人用ケータイで、
業務中は基本的には使わないようにという空気がある。


会社のパソコンまわりのセキュリティ対策とも、
個人のネットやケータイ利用状況は関わってくる。


フリーメール利用や、ネット閲覧制限が厳しいところもあれば、
シンクライアント端末を利用しているところもある。
が、シンクライアントを使いながらも、
社外アクセスが可能な端末と2台所有だったりして、
フリーな環境が併用されているところもある。


いろんな企業のいろんなセキュリティ対策に触れて、
そのときどきに合わせて、自分のネットやケータイの使い方が変わる。


フリーメールを使えるか使えないかが実は一番大きく、
これがちょっとしたことのスピード感を速めたり、
停滞させたりする。


文字で伝えるべきことを伝えられるというのは、
やっぱり便利だ。
フリーメールは情報漏えいの元凶とみなす向きもあるが、
実は、仕事を効率的に進める人なら、
フリーメールをうまく使って、移動中にアポの調整をしたり、
ちょっとした判断はこれで済ませている。


私用のケータイや、ネット環境、パソコンが、
現状あまり満足のいくものではなく、
朝からずっとコールセンターに電話をしながら、
何か見直しはできないか、手続きはどうかと聞いていた。


でも、出した結論は、現状のものをまだ様子を見て使っていく、
ということだった。


仕事で貸与されるものによって、
すきま時間、移動時間の効率化がここまで変わってくるのかと、
つくづく思う。


遊びで使っているわけでなく、
結構仕事に関係するようなことのために、
私用の道具を使っているものだなと改めて思う。


一度便利な道具を使い慣れたら、
先祖がえりはなかなか難しいなと思う。


しばらく、検討は続きそうだ。


では、また。