提案の難しさ

こんにちは、検索迷子です。


よく通っているあるお店に行くと、
今日は体験でこれをやりませんか、と薦められた。


一通りそれを体験して、
これを継続的に受けるためには、
現状のプランとは別契約が必要だと知った。
それは体験する前には知らないことだった。


体験はそれはそれで良かったが、
契約を追加するつもりは今のところないと、言った。


このお店は、いろいろな提案をしてくれて、
質も高いサービスをしてくれるのだが、
望まない形で追加契約の話を担当者レベルがしてくるのが、
常日頃、気になっていた。


何度か、自分がこういうものが欲しいというとき以外は、
ノルマはあるかもしれないが、
コストの話を濁すような提案はしないでほしいと言ってきた。
が、担当が替わるとまた同じことが起きる。


今回は、費用がかからないことは事前に聞いていたが、
それでも、継続のために費用がかかるなら、
期待を持たせても悪いと思って、体験もしなかったかもしれない。


営業をしたからこそ思うのだが、
見込み客にはならないということは、
自分ではっきり伝えないと、
先日のあれはどうですかとこの先も聞かれ兼ねない。


提案するなら、一発アウトのようなものではなく、
せめて現状のプランの組み換えで、
費用の負担がない案も考えてほしいものだ。


そういうカスタマイズは無理だとしたら、
本当に提案しがいがある人に時間を使ったほうがいい。


ということは相手には言わないが、
相手の提案のしかたによって、
自分が提案するときはどうするかを学ばせてもらった。


では、また。