こんにちは、検索迷子です。
よく通っているあるお店に行くと、
今日は体験でこれをやりませんか、と薦められた。
一通りそれを体験して、
これを継続的に受けるためには、
現状のプランとは別契約が必要だと知った。
それは体験する前には知らないことだった。
体験はそれはそれで良かったが、
契約を追加するつもりは今のところないと、言った。
このお店は、いろいろな提案をしてくれて、
質も高いサービスをしてくれるのだが、
望まない形で追加契約の話を担当者レベルがしてくるのが、
常日頃、気になっていた。
何度か、自分がこういうものが欲しいというとき以外は、
ノルマはあるかもしれないが、
コストの話を濁すような提案はしないでほしいと言ってきた。
が、担当が替わるとまた同じことが起きる。
今回は、費用がかからないことは事前に聞いていたが、
それでも、継続のために費用がかかるなら、
期待を持たせても悪いと思って、体験もしなかったかもしれない。
営業をしたからこそ思うのだが、
見込み客にはならないということは、
自分ではっきり伝えないと、
先日のあれはどうですかとこの先も聞かれ兼ねない。
提案するなら、一発アウトのようなものではなく、
せめて現状のプランの組み換えで、
費用の負担がない案も考えてほしいものだ。
そういうカスタマイズは無理だとしたら、
本当に提案しがいがある人に時間を使ったほうがいい。
ということは相手には言わないが、
相手の提案のしかたによって、
自分が提案するときはどうするかを学ばせてもらった。
では、また。