あなたのお金を「見える化」しなさい

こんにちは、検索迷子です。


『あなたのお金を「見える化」しなさい!−ビジネスパーソンのための新お金管理術』、
竹川美奈子(たけかわみなこ)著、ダイヤモンド社を読了した。

あなたのお金を「見える化」しなさい! ?ビジネスパーソンのための新お金管理術?

あなたのお金を「見える化」しなさい! ?ビジネスパーソンのための新お金管理術?


お金のことを自分ごととして管理していくのは、
なかなか難しい。
ましてや、他人に気軽に相談もしにくい。


会社勤めをしていると、すべてのものが天引きされて、
自分に関わるお金であるにも関わらず、
知らないことや知らない制度が多い。


自分の今のために、未来のために、
お金をあらためて管理しなおして、
とらえなおしたいという人は一読をおすすめしたい本だ。


特に、どんな制度と自分のお金が絡むかがわかる。
今の自分のお金の使う方向性があっているのかなど、
ライフスタイル、家族構成によって考えてみるといいだろう。


という私は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ちながら、
なかなか自分でお金の管理をするのが得意とはいえない。
苦手意識を払拭するために資格の勉強をしたが、
それを実践に落とせているかといえば、まだまだだ。


誰かに相談するにしても、
一度、自分の手元に引き寄せて現実を見る、
そこから見直しをするしかないのだなと本書で再確認した。


では、また。