いつの間にと、はっとする

こんにちは、検索迷子です。


一緒に暮らすペットを見ていると、
いつの間に、そんなことを覚えていたのかとはっとする。


教えたわけではなく、
日々の時間から学習したであろうことや、
動物の本能的なものや、
たいていは、そんなに知能が発達して、
言葉が通じなくてもここまでわかるのかという、
嬉しい驚きだ。


ペットのちょっとした行動は、
自分の暮らしに彩りや発見や喜びをくれる。


無理にしつけなくても、
空気を読み、私の行動を先回りして行動するのを見ると、
言わなくてもわかる、あうんの呼吸とはこうことかと思う。


自分は決して気がきくほうではなく、
ペットのほうがよほどわかってるなぁと思う。


いつの間に、これがわかり、
いつの間に、それが自分とペットの暗黙のルールになったのか。


一緒にいるということは、それだけでかけがえのないことだと、
ペットの自分への思いやりある行動に教えられる。


毎日一緒にいる。
それが生活リズムになり、約束になる。
時間を共有することで、絆は深まる。


いつの間に、そんな驚きを、
ちいさく、たくさん発見したい。
一緒に過ごした時間の証が、
ペットの行動にはあちこちにあるのが、
愛おしいなと思う。


では、また。