こんにちは、検索迷子です。
売上目標を持つ立場になり、
不謹慎だが、自分には売上達成意欲はないのだとわかった。
かといってやる気がないとか、
役割を果たしてないのではない。
むしろ12月の段階で、
来年3月までの達成見通しはついてきたくらい、
数字は意識している。
そして、思った以上に自分は数字を管理することに慣れていて、
利益率も好調だ。
なのになぜ売上達成意欲がないかというと、
数字だけあげることが、
何のモチベーションにもならないからだ。
学びや発見、仲間との一体感など、
売るものを攻略するプロセス、
制作するプロセスが圧倒的に楽しい。
自分の本当の目標は、
売上数字ではなく、売り上げらる仕事の規模の大きさや、
仲間とのディスカッションの時間の深さ、
絆の深まり、
時に軽い衝突も乗り越え、
プロジェクトの達成意識が高まることが嬉しい。
売上高で会社に貢献したいとは、あまり思わない。
でも、売上高が高いものは難易度も高く、
巻き込む人も多い。
つらさも責任もプロジェクトリーダーとして、
自分が引き取る範囲は大きい。
それでも、売り上げが小規模なものより、
がぜん意欲をかき立てられ、
可能な限り提案規模を自ら大きくして、
難易度を自分であげている。
目標が売上高ではなくても、結果的には、
売上高を上乗せできる努力はしているのだと思う。
でもやはり、自分は売上達成意識は強くない。
結果を出しているから、
上から文句は言われないが、
組織員としては失格だろう。
本当の目標が別にあったとしても、
魂まで売り渡さなくても、
結果が全ての世界なのだ。
逆に言えば、結果を出しさえすれば、
プロセスは自分の生きかたを豊かにするような、
人生の目標を解決するような、
そんなチャレンジ要素を盛り込みながら進みたい。
周囲には数字を追いかけているように見せて、
自分の目標は全く別にある。
それくらいの小さな楽しみを盛り込まなければ、
正気で自分の年収の何倍もの売上目標なんて、
重たすぎて抱えきれない。
初めて売上目標を聞かされたときは、
無謀にも見えた数字が、
射程圏内に入り、意外と無心にやれば数字がついてくるのも、
この数カ月でわかった。
決してラクではなかったけど、
小さな目標を仲間と乗り越えてきた結果が数字に出て良かった。
本当の目標はこれからも、数字とは別に持ちながら、
地道にやろう。
業績連動でないのは、モチベーションにならない理由でもあるが、
逆手にとって自由にやれていいと思う。
人生の目標のために、たまたまこの数字を持たされてるだけ。
売上目標にストレスためるなんてナンセンスで、
売上数字をコントロールできるような、
提案をしていこうと思う。
では、また。