話しやすい人

こんにちは、検索迷子です。


取引先2人と自社の同僚で打ち合わせをしていて、
不思議なことに気づいた。


いつも4人で打ち合わせをするのだが、
なぜか座る位置がいつも同じで、
なぜかいつも、それぞれが連絡したり、
相談する相手が同じなのだ。


プロジェクトで動いているため、
誰と誰の組み合わせでやりとりをしても、
結果的には情報共有されているのだが、
なぜか各自が話しやすい相手に最初に連絡をとる。


打ち合わせの座る場所も、
気づいたら、話しやすい相手が各自の前にいる。


これは自社側だけでなく、
取引先も同じようなのだ。
だから、一斉に会議室に入っても、
なぜか全員、定位置に無意識に座っている。


場所を変えても同じなのが、
なお面白い。
そして、誰もがいまだに無意識なのだ。


話しやすさは、座る場所や、
相手との距離感に表れるのかもしれない。


自分は反応が速く、多角的に意見をしてくれる人をやりやすいと思い、
同僚はぼくとつで専門性のある人のほうが話しやすい。


プロジェクトはこうして、
一人ひとりの位置や意味があり、
違いを認めていくことでうまく回っているんだと思う。


話しやすい人のそばに、他のときも無意識に座っているのかもしれないなと、
なんとなく面白い発見をした気になっている。


では、また。