こんにちは、検索迷子です。
いろいろなお客様にお会いする。
波長が合う方もいれば、
全く自分が受け付けないタイプの方もいる。
どちらもわけ隔てなく、仕事として接しなければならない。
でも、電話やメールさえ、戸惑う相手もいる。
それでも、相手の方からすると、
私が制作窓口である以上、
実現したいことのためには私からの働きかけを待っている。
気持ちが引けても、動かなければならない。
最低限果たすべき役割のために、
相当なエネルギーが必要なこともあるし、
喜んでいただく積極的提案すら意欲が持てないこともある。
しんどいなと思う時期はあえて無理をせず、
たんたんとこなす。
付加価値がつけられるほど、肩入れできないのに、
余計なことをしようとして破綻をきたしたくないと、
守りに入っているとわかりつつ、
自分の気持ちが熟し、
お客様との距離感が縮まるのをひたすら待つ。
普通のことを普通にやる、それだけに集中する。
そんななかで、ある時突然、ブレークスルーする瞬間がくる。
エンジンが入り、
もっとこうしたほうがいいとひらめきがやってくる。
そこからが自分の本領発揮の段階で、
お客様のことを考え抜いた提案がどんどん湧いてくる。
年末になり、しばらくおつきあいがなかったお客様に連絡したら、
予算上、なかなか発注できませんが、
構想はあるので来社をと呼んでいただいた。
納品物で信頼をいただき、実績をあげたからこそのことだ。
でも、お会いした当初は、緊迫感のある大人数の会議を仕切るのが、
かなり自分はプレッシャーで、笑いすらない打ち合わせだった。
半年経過して、こんなに気軽にメールしたりできるとは、
半年前には想像できなかった。
今、苦手なお客様も、やがてこうした時間がくるかもしれない。
少しでも前進できれば今は良しとして、
自分から嫌いにならないよう、誠意を見せていこう。
人と人は話あえば分かり合っていける。
その希望は捨てずに行こう。
小さくでも前進し、後退しなければ、
未来は開ける。
そう信じていこう。
では、また。