自分を休ませる

こんにちは、検索迷子です。


何をやってもうまくいかないとき、
何もやる気がおきないとき、
自分を休ませる勇気をもとうと思う。


これは、身体を休ませるというだけでなく、
心のありようも含め、休ませるということだ。


何を中断したり、停止したりしても、
自分を責めることなく、
また、やれるときにやればいいや、
くらいに構えて、
何もしないことを肯定的にとらえる。


責める心にとらわれては、休息はできない。
むしろ、悪夢さえ見かねない。


自分を休ませる。


弱さをいつか強さに転化したり、
休んだ時間が思考のリフレッシュや、
熟成につながる日もあるだろう。


勇気を持って自分を休ませよう。


あれこれやりたいことがあるときほど、
休んでみると、
何が本当にたいせつかを考える。


限られた時間と体力を、
無駄に浪費しないために、
自分を休ませよう。


立ち上がりたくなる日も、やがて来る。


では、また。