パソコン購入

こんにちは、検索迷子です。


しばらくずっと、パソコンの買い替えの検討をしていた。
一か月くらいずっと検討したうえで、ようやく購入を決めた。


店頭に何度も足を運び、
同じお店の複数の店員さんに顔を覚えられてしまうほどだった。


いろんな観点でああでもない、こうでもない、
こういう使い方をしたい、これはどうなんだと、
人と話しながら自分の選択ポイントを絞りこみながらも、
今日は決められない、と何度も見送ってきた。
購入を決めた瞬間に、前回相談に乗ってくれた店員さんが来て、
いやー、決まったんですね。よかったーと喜んでくれた。


結果、何にしたかというと、レッツノートを購入した。
正直、自分のパソコンの使い方からすると、
高価格帯ではあったが、購入してみて、
この機種を買ったのだから、もう後悔しようはないなと思った。


検討してみてわかったのだが、
会社で支給されるものとは明らかに違い、
与えられたものを受け入れて使うのではなく、
もの凄くこだわりポイントがいっぱいあった。


自分のライフスタイルの点検のようにもなり、
何にこだわり、何なら妥協できるかなど、
さんざん行きつ戻りつしつつ検討をした。


特にこれまで、
持ち運びできるパソコンを持っていなかったため、
ブログを書くにしても、
スマホでちまちまと更新していたのだが、
スマホだと操作しにくい点など手を省くようになっていた。


それはたとえば、引用だとかレビューのようなものだ。
文章以外の何かを追加しようとしたときに、
ああ、これを紹介したいけれど、
引用が手間だと書くこと自体を見送ったりしていた。


道具が整うとライフスタイルも変わる。
それは、ガラケーからスマホにしたときもそう思ったし、
今もそうだ。


モバイルツールが普及すると、
便利になる一方、それに縛られすぎるのもと、
あえて、プライベートではデジタルを切り離したいと、
意固地になっていた時期もあったが、
やっぱり、使おうと思ったときに使えるほうがいいと思っている。


持ち運びできるPCがほしいという気持ちは、
ブログがあったこともあるし、
外でパソコンが使えないことが、
もはや不便だという気持ちも大きい。


せっかくレッツノートを買ったのだから、
もう少し、いろいろな使い方をしようかなと思う。
道具がないときは考えもしなかったような、
ちょっと前向きな気持ちになっているのが面白い。


今回、パソコンの検討をしてみて、
もはやネットでスペックや価格比較をしたり、
評判をみたりというのは簡単にできるが、
そこに結論はないのだと思った。


検討材料が多すぎて、逆に一つに絞るためには、
自分と向き合って判断しなければならないほど、
誰もこれが最適だと決めてはくれない。


なんでも購入する時はそうだと思うが、
いかんせん、普段はリアル店舗ではなく、
なんでもネットで購入していたため、
今回も、リアル店舗ショールーム的に使うつもりだった。


ところが、店舗に行っていろんな人の話を聞いたり、
実機をさわったりしているうちに、
ますます、何にこだわりたいのかを考えさせられた。


ネットのレビューからは見えてこないものが、
リアル店舗にあるのだと、それも新鮮だった。
だから、途中からはお店で買おうと思うようになった。
ネット購入のほうが割安なのはわかっていたが、
店員さんとの会話によって、
自分がどう考えているのか見えてきて、
そのプロセスが楽しくさえあった。


新しい道具は新しい時間をくれる。
まだ、操作になじんでいない部分もありもどかしいが、
それを含めて、生活にスパイスが加わり楽しいと思う。


でもまさか、自分がレッツノートを買うとは思わなかった。
これもほぼ購入を決めていた機種が、
在庫がなく、お盆休みで入手できなかったことで、
偶然による決断だった。


この機種を買って良かったと思えるように、
もっと意欲的に使いたいものだ。


では、また。