行動の先にあるもの

こんにちは、検索迷子です。


なんとなく行動をしてみて、後悔することがある。
取り返しのつかない時間に途方にくれたり、
どうしてあんなことをしてしまったのかと、
行動をとる前の分岐点みたいなところにさかのぼったりする。


過ぎたものの振り返りをしても、時間は戻らない。
取り戻せない人の感情もある。


そのリスクがわかっていても、
どうしても、その分岐点ではその選択しかなかったと、
自分ではわかっているけれど、
なぜ、もう少しあそこで踏ん張れなかったのかと、
そういう悔いは多い。


だとしても、
何度、堂々巡りで振り返っても、髪をかき乱しても、
自分が生み出してしまった時間と行動への責任は、
いやでも自分に降りかかってくる。
受け止めたくなくても、降りかかってくる。


賢く生きるなら、
そんな自分を追い詰めるような状況は、そもそも作らないほうがいい。
とわかっていても、立ち止まれなかったりして、
結果的に苦い思いをする。


おい、これでいいのかと、
何度、あいまいなものや、なんとなくなものに進みそうな自分に警告したか。
でも、足がそっちに向いてしまうのだからと、
自分に不利になりそうなことも選んでしまった。


行動の先にあるもの、
それは後悔かもしれないけれど、
自分で判断したことの尻拭いを含めて、
受け止めて、前に行こうとしていることもあるかもしれない。


いま、この行動の先に何があるのか。
意識しつつも、無意識に、
選択を重ねて、見聞きしたくないものも含めて、
引き取っていくしかない。


行動の先にあるものが、
自分が招いた運命なのだと、
痛みを含めて直視するしかない。


では、また。