無断撮影に異議を唱える

こんにちは、検索迷子です。


上司に休憩時間中の写真を、
盗撮されて、会議中にいきなり、
複数人に公開された。


本人はもともと、
セクハラ、パワハラまがいの行為を
コミュニケーションと勘違いして、
社内で似たような被害を受けた人を何人も見てきた。


異動に伴い、近い組織になったばかりで、
ちょっとした、いたずら気分かもしれないが、
猛烈に腹が立ち抗議した。


自分は芸能人でもなく、若手でもない。
こういうネタにされる状況はないと思っていたが、
怒りが煮えたぎり、
盗撮は許せない行為だと本当に思う。


何を撮影されたかの中身ではなく、
勝手に撮影し、勝手に公開し、
へたをするとSNSまでアップされる。


訴えますよと本気で怒り、
会議は冷えた空気になったが、
今は、これに不快感を表明しないと、
どこまでエスカレートするかを考えると、
きつく言おうと思った。


社内のしかるべき人に報告もしたが、
一度されてしまったことの傷は癒えない。


無断撮影に、異議を唱えたい気持ちは、
有名かどうかは関係なく、
自分が不快感であれば不快なのだと、
あらためてわかった。


個人情報とか、ハラスメントを理解しない、
昔のコミュニケーションスタイルを、
それでよしとしている人に、
いかにその重要性を理解させるか、
まだまだ対策に悩みそうだ。


泣き寝入りはしない。
次の被害者は出さない。
それを目指す。


では、また。