発声を変える

こんにちは、検索迷子です。


発声方法のトレーニングをしている。
声を張って喋れるほうだと思っていたが、
実際には、無駄な力や、
声のかすれ、呼吸など、
まるで声を出せていないとわかった。


自分という音を出す楽器が、
こんなに変わるものなのかと、
レッスンのたびに驚く。


自己評価で、得意だと思っていたことが、
きちんと習うと、まるで違うものに見えていた、
聞こえていた、と知りショックだった。


発声をしっかりできることが、
自分の印象を変える。
それ以上に、話す自分自身が、
呼吸を整えていくことで快適に話せる。


少し教われば、劇的にすぐよくなると思ったが、
どちらかというと、
コツを教わり、自主練習が大事なようだ。


もっと軽快に発声したい。
すっと通る声を出し、
話し疲れしないようになりたいと思う。


発声は大切。
自分にしかない、自分の声だから。


自分という楽器を、効率よく鳴り響かせよう。


では、また。