くせになる

こんにちは、検索迷子です。


何か一つのことがツボにはまると、
それを何度も何度も繰り返してしまうようなことがある。


おいしい食べ物を連続して食べたり、
気に入った場所に何度も足を運んだり、
単調な行為を延々と繰り返したり。


いい習慣といえるものは、始めてよかったと思い、
あまり好ましくないものは、悪いくせになってしまったと思う。
どちらも続けるということでは同じだが、
見え方やとらえ方で違ったものに思える。


最近、はまったものといえば、
動画サイトを延々と見続けるものだった。


日頃、テレビを最小限しか見ないせいか、
一度動画でツボにはまるものを見つけると、
動く画が面白いと思うようで、延々と見続ける。


スマホで見るだけでは飽き足らず、
ノートパソコンを片時も離さずに見たりして、
完全に受け身で見ることを楽しんでいる。


集中してみるものだから、
ほかのことをしながらというのができない。
当たり前のように、ほかのことができなくなる。
それくらい見続けてしまう。


睡眠不足にもなりかねず、
そろそろやめようと思いつつ、延々と見ている。


でも、ずっとはこうはしていられない。
文字通り、飽きるまで見続けて気が済むまで、
当面はこれが続くのだろう。


くせになる、ということは怖いことだ。
今に生きているようで、
半分、別な世界にトリップするような、
そういうくせはなくしたいなと思ったり。


これが学習ソフトみたいなものなら、
いい習慣と言えるのだろうが、
今のところ直接何かに役立つわけではないので、
やっぱり、ただのくせになる、としか言えないもののようだ。


くせではなく、習慣と呼べるものに、
なんとか昇華するといいなと思う。


では、また。