五感を磨く

こんにちは、検索迷子です。


自分の五感はずっと眠っていたのかというくらい、
最近はとみに身体を使うことが気になっている。


パソコンを買い替えて、
動画サイトを頻繁に観るようになったり、
発声を意識する機会が増えたり、
映像としての視覚や、発声や音声としての聴覚、
リアルな人との接し方が増えたことによる、
何かを感じる力。


そういう総合的な、
生きていくうえでの五感の一部が、
ずっと眠っていて、頭でだけ物事を考えていたのかなと、
回転数があがってみた今、つくづく思う。


あ、こんな感覚、こういう表現方法ってあったのかと、
あらためて気づくことが多い。


いったいなぜこんなに、自分の五感は眠っていたのかと、
逆に不思議になるくらい、
思考停止をしていたのかなと思う。


言葉だけではない。
人と人がつながっていくためには、
五感すべてを使って、感じる力がたいせつなのかと思う。


眠りから覚めた五感、
まだ眠っている五感をもっといきいきとさせていきたいと思った。


眠っているものを目覚めさせることでしか、
変われないのかなと思ったりして。


では、また。