いくつかと聞かれたら

こんにちは、検索迷子です。


年齢を気にするという習慣がないためか、
自分の年齢を口にしたり、人に聞くということをあまりしない。


でも、今日仕事で知り合った人からいきなり、
いくつなんですかと唐突に聞かれ、ちょっと面くらった。


自分から会話の流れで言うのは平気だが、
改まって聞かれるとかえって答えにくい。


なんでだろうと自分で考えてみたが、
たぶん、年齢相応な生き方をできていないせいかもしれない。
持つべきもの、手に入れるもの、
自分のポジションなど年齢の割にはいろんなものが定まっておらず、
そんなに歳を重ねていながら、その程度と思われたくないのだろう。


逆に若く見せたいという欲はない。
若く見せたところで、本当に若返るわけではなく、
それなら正直に言ってしまったほうがすっきりする。


年齢を気にする心理って何なのだろう。
相手は年齢を知ってどうするのだろうといつも思う。


少なくとも自分にとって人を見る軸とは年齢ではないだけに、
年齢を聞かれると本当に困ってしまうなと思った。


年齢以上に自分の生きてきた重さを測るものがあれば、
それに越したことはないのだけど。


では、また。