何を売るか

こんにちは、検索迷子です。


商談をするようになって、
自分は何を売りに行くのかと自分に問いかけることが増えた。


モノかしくみか、自分への信頼か。
多くの人を巻き込んだプロジェクト全体への重責を担いながら、
後戻りできないスケジュールのなかで、
考え抜くしかない。


プロジェクトメンバーが用意してくれているすべてのものを、
うまく引き出して、組み合わせて、
最後に取りまとめるのは自分なのだと思うと、
胃が痛くなるほどだ。


そして、プレゼンの場で自分はどんな力を出せるのだろうと、
直前まで問いかけ続けるのだろう。


何を売るのか。
何を売らないのか。


何で取引したいと思われるようになるか。
何で取引したいと期待を持ってもらいたいか。


問いかけたぶんだけ、答えにつなげたい。


では、また。