まわりからどう見られているか

こんにちは、検索迷子です。


お客様から教わることは多い。
なかでも、自社がどう見えている会社なのか、
何を専門領域としているのかといったことは、
社内にいると意外と気がつかず、そういったことを
指摘していただくと、はっとする。


ああ、そう見えているのか。
その専門領域の組織だと思って、
その組織の一員として私と接してくれているのかと、
目が覚める思いがすることがある。


自社では整理しきれていない強みがそうやって浮き彫りとなり、
その後、他の会社さんと話をするのが随分とラクになった経験がある。


まわりにどう見られたいかという視点で自社では考えるが、
実際にどう見えているのかを伝えてくれるのは、
今、身近にいるお客様なのだと思った。


プロであるということの重さを、
お客様と接していて痛感する。
期待にこたえたいと思う。


嘘ではない、背伸びではない、
そういう専門性が今自分がいる組織には、
これまでは気づかなかったけど見えたとき、
一歩突き抜けて、自信を持って進める道が見えてきた。


どう見られているのか、適切に教えてくださる存在と出会えたことは、
本当に喜ばしいことだ。


どう見せたいかではなく、
どう見えているのかを直視する。


そこに次のチャンスが潜んでいるのだろう。


まわりからどう見られているのかを、
真摯に受け止め、強みに転換できるエネルギーが、
今の組織には何よりもたいせつだと思っている。


お客様からどう見られているのか、
耳を澄ませて、その見え方を大事にしていこうと思う。


では、また。