こんにちは、検索迷子です。
外部スタッフのかたたちと仕事をしていると、
同じゴールを見ることがいかに困難かを思い知る。
それぞれがそれぞれの会社を背負い、
メリットを見出し、
個人的な目標などを持ちながら、
違ったもくろみのなかで動いている。
うまくシナジー効果が発揮されるときもあれば、
思いっきりすれ違ってしまい、埋まらない溝が広がることもある。
どんなにお金を出しても、
どんなに思いを伝えても、
それでも、そもそもの描くイメージが違えば、
プロセスを共有しあったとしても、
仲間意識が芽生えないこともある。
最悪な場合は、わかりあえないままだったりする。
数多くのプロジェクトに関わってきたつもりだが、
そこに参加する全員が違う組織に属するということが、
これまではほとんどなかった。
だけど、今は気がつけば複数の会社の担当が顔をあわせ、
一緒に仕事をすることばかりだ。
同じ組織の先輩後輩なら、
丹念に話をすれば同じ方向を向けると思ってきた。
だけど、組織が違えばそこに期待値の限界がある。
最後は自分が望むもののために、
自分が責任をとらねばと思ったりする。
他社に業務依頼したものは、頼める分はラクできているようでいて、
でも、取りまとめは自社の人間とするしかないのだ。
どんなに他社に依頼したくとも、超えられない垣根が存在するのだ。
いいチームこそ、いいサービスを作るのだと信じて疑わない。
だけど、いいチームとはそもそも何なのかと、
外部の人たちと親しくなり、逆に反目しあう時間のなかで、
考えあぐねてしまう。
一体感を持たせるのは自分の仕事なのか、
相手のプロフェッショナル意識なのかも、
なんとなく答えが出せないでいる。
チームの形も多様なのだ。
今わかるのは、それだけなのかもしれない。
では、また。