こんにちは、検索迷子です。
自社の強みは何かと考えることが増えた。
外部のプレゼンにいくとき、
他社に自社を紹介しよとするとき、
何を伝えていけばいいのかと考えてしまう。
もともと、内部生産をほとんどしない仕事をしているため
そもそも内部が何に強いのかは会社概要に記載されている事項しか、
正直なところ読み取れない。
そうした強みの部分をお客様や取引先から、
間接的に教わることも増えた。
自分たちが軽視していることが、もっとも強みなのだと気づいたとき、
どういうロジックで、どういう裏づけで説明したものかと考える。
強みは何かとはっきり言えない組織は、
そもそも組織とはいえない惰性の集団なのかもしれない。
そんなことを考えながら、
今目の前にある仕事やお客様との関係を、
より強固なものにするために強みと呼べるものは必須なのだとわかってきた。
答えを出すのはなかなか難しい。
だけど、小さなヒントはあるし、
展望も描ける。
強みと呼べるものはなんですか。
では、また。