割り切る

こんにちは、検索迷子です。


いろんな人と話していると、
自分はつくづく割り切って何かをすることができないなと思う。


ちょっとしたこと、
迎合してしまえばラクになること、
誰かの言うとおりにしてしまえばいいことなど、
どうしても譲れないと思うことのラインが高すぎるせいか、
無駄に消耗しているような気がする。


よく言えばこだわり、
悪く言えば頑固、
それのどっちでもないようなことまでも、
何か割り切れずにもんもんとする。


これは口が裂けても言えないというようなことや、
自分がいいとは思わないけど津倉ね亜ならないものなど、
自分基準での理不尽さを感じることが多い。


それでも最終的には権力がある人の発言に従うのだが、
どうせならすんなり受ければいいものを、
やっぱり葛藤してしまっている。


割り切ることがいいことなのか、
割り切れない自分を抱えて生きていくのか、
いまだに答えはでない。


割り切ることができる人が多いならば、
一人くらい割り切れないで闘う存在がいたっていいのかもと、
チームでやる仕事のときは考えている。


結局は、全ての組織の仕事は個人のものではないだけに。
譲れない芯はあったとしても、
自分の本質までを変えることもないかなと思う。


では、また。