クリスマス・イブをどこで

こんにちは、検索迷子です。


商業施設のテナントに、勤めている会社がある。
これまでもいくつかそういう経験をしてきた。


クリスマスシーズンになると、
職場であるそのビルが、イルミネーションに包まれ、
観光スポット化する。


数年前、ある大手の商業施設のオープンの年に転職をした。
自分にとっては毎日通勤する場、
時に、重たい案件を抱えて、
睡眠不足の目をこすり、
休日出勤の時には観光客を横目に、
たんたんと通う場だった。


が、そこは観光バスで地方客が大勢、早朝から詰め掛け、
いつも旗を持ったガイドさんがいたり、
のんびりとした観光ムードが漂っていた。


人気の飲食店は観光客でいつも一杯で、
思えば、そこに在職中は一度も入れなかったところもあった。


オープン初年のクリスマスということもあり、
施設ではさまざまな志向をこらしたイルミネーションがあった。


なかでも人気があったのが、
ジュエリーメーカーが作った、
オープンハートの形をしたアーチだった。


3段くらいの階段を上り、
アーチの中央にある鐘を鳴らすと、
二人は幸せになれる、
というものだった気がする。


夜遅い時間になっても行列が絶えず、
鐘の音が絶えず、
本当に多くの人がこの鐘を鳴らしたくて、
ここにいるのだなあと思った。


あれから数年。
あの鐘は、たぶんあの年だけだったと思うが、
自分も観光客の一人として、
そういうものを無邪気に楽しみたいなと思ったりする。


今年も、自分のいるビルはムード満点のイルミネーションで飾られ、
写真をとろうかと一瞬思ったが、
12月初旬から毎日みていたせいか、
ただの風景になってしまい、結局写真を撮らなかった。


職場が商業施設というのは、
便利な反面、ちょっと楽しみが半減する面もある。


あのオープンハートだけは、
せめて、じっくりと楽しめば良かったかもと思う。


では、また。