ジャンル違いに

こんにちは、検索迷子です。


本を読むとき、芋づる式に同じ著者や、
あるいは本のなかの参考文献リストや、
同じ出版社のものを読む。


誰かがすでに読んでいいと思ったものを、
たどっていくかのような読み方をする。
そして、それは思わぬ発見をすることが多い。
だから、こういう本の読み方が定着したのだろうと思う。


自分で探していては見つからないもの、
書店の本棚では立ち寄らないようなジャンルが違うもの、
そういう寄り道や脱線が面白い。


思わぬジャンルにはまりこむこともある。


自分の思考を固定化しないために、
この読書法はしばらく続けていこうと思う。


では、また。