シンプルな豊かさ

こんにちは、検索迷子です。


日々の暮らしを丁寧に生きたいと思ったら、
おすすめしたい本がある。


『シンプルな豊かさ −癒しと喜びのデイブック』、
サラ・バン・ブラナック著、早川書房刊だ。

シンプルな豊かさ 1月~6月―癒しと喜びのデイブック

シンプルな豊かさ 1月~6月―癒しと喜びのデイブック

シンプルな豊かさ 7‐12月―癒しと喜びのデイブック

シンプルな豊かさ 7‐12月―癒しと喜びのデイブック


この本は、1-6月、7-12月と2冊に分かれている。
日記形式で、その季節にあった行事や出来事などを中心に、
いかに忙しい毎日を心穏やかに楽しく過ごすかが書かれている。


ただ、日本と慣習が違うことや、
家族やお子さんがいなかったり、
ハウスキーピングや料理が大好きでないひとには、
部分的に共感しにくいところはあるだろうが、
それでも、ゆっくりと、心と対話をしながら、
今の自分の暮らしを見直すにはいい本だと思う。


こういう本をひもとく、心のゆとりそのものが、
シンプルな豊かさなのかもしれないと思う。
2冊あるため、読むのもボリュームがあるが、
一日区切りになっているため、細切れに読みやすいのも良かった。


ほんとうに、シンプルな豊かさとは何かと、
自分に問いかけることができる本だと思う。
それは著者の提案とは違うかもしれないが、
その時間こそが貴重なのだと思う。


では、また。