本物の愛を手に入れる365日

こんにちは、検索迷子です。


心理学博士、ジョン・グレイの本がなぜかツボにはまっている。
ということで、3冊目を紹介したい。
『ジョン・グレイの本物の愛を手に入れる365日』、
ジョン・グレイ著、小学館刊だ。

ジョン・グレイの 本物の愛を手に入れる365日

ジョン・グレイの 本物の愛を手に入れる365日


これまで、次の2冊を紹介してきたが、
自分がこれまで対人関係で悩んでいたことが、
かなりクリアになるような事例が豊富だった。


ベスト・パートナーになるために
オフィスのベスト・パートナーになるために


本書は、
男女間の心の動きを365日、おおむね一言のコメントで表現している。


ちょっとした注釈があるが、
この日付にはそれほど意味がなく、
つまりは365パターンの人と人が誤解したり、
すれ違ったり、軋轢が生まれる原因を、
心のありようによって乗り越えるということだ。


たった一言だけど、意味が深くてうーんと考えたり、
ああ、やっぱりそうかと思ったり。


手元においておき、何度も同じ言葉を見ると、
その日のコンディションで捉え方が違う自分を発見できるのも面白かった。


こういう本を読むときいつも思うのだが、
自分と異性というより、
自分と相性の悪い同性のことを考えることが多い。


ああ、だからあのとき、うまくいかなかったのかと、
同性の行動で思い当たるフシがあるのだ。


どう読むかはその人次第というところか。
さらりと読めてなかなか楽しめる一冊だ。


では、また。