5分でわかる世界の名作

こんにちは、検索迷子です。


ずっと、いわゆる名作というものをきちんと読みたいと思いつつ、
なかなか手が出ないでいた。
そんななか、コンパクトに名作を理解できる本に出会った。
若干、反則な気もするがかなり、楽しめた。
『図説 5分でわかる世界の名作』本と読書の会、
青春出版社刊だ。

図説 5分でわかる世界の名作

図説 5分でわかる世界の名作


風と共に去りぬ武器よさらば
ハムレットガリヴァー旅行記
ジキル博士とハイド氏罪と罰赤と黒
レ・ミゼラブルなど、
あれ、そういう話だったの?と思うものもあり、
誤解していたこともあり、なかなか楽しめた。


人物相関図とストーリーが見開き2ページとコンパクトで、
ちょっとした時間にぱらぱらと見られたのみ良かった。


もちろん、行間を味わうに越したことはないが、
この一冊で随分とすっきりした。


では、また。