そこにいる自分が好きか

こんにちは、検索迷子です。


思い通りにいかないことは多い。
それが当たり前と思うとそんなに腹も立たない。


でも、と思う。


そこにいる自分が、イキイキとしていない、
そのことをしている自分が好きになれない、
いい表情をしていない、
心が閉ざされていると思うような状況ならば、
やっぱり、それは正しい状態やいい状態ではないのだと思う。


理屈で自分を抑えることはできる。
だけど、それはいつまで続けることなのだろう。


個性とか自己主張とかという大げさなものでなくても、
誰でもいいようなことに、
他人と同じような枠組みのなかに、
相手が求める自分の枠のなかに、
自分を無理やり押し込めようとしたとき、
居心地が悪いならば、それはやっぱり違う場所にいるのだと思う。


合わない靴をはいて、
歩けないくらい痛みを抱えて、
休み休み進んだとしても、
そんなに長くは歩いてはいられない。
その状況に目を逸らすことはできない。


今、そこにいる自分が好きか、
他人の目として自分を見たときに、
好ましいと思える人間になっているか。


単純に考えたら、
自分は今の自分に仕事を頼みたくなるほど、
うまくやれているだろうか、ということだ。


ここにいる自分が好きじゃないと思うなら、
それは見直す時期なのだと思う。


どういう見直し方をするのかは、
いくつも選択肢があると思うけど、
進むにしてもとどまるにしても、
自分でしっかりと見極めたい。


これは違うと思う気持ちがはっきりと芽生えたら、
自然と行動しているのだと思う。


では、また。