いまあるもので

こんにちは、検索迷子です。


クリスマスや年末年始になると、
消費欲が煽られるような気分になったときがあった。


でも、いつしか、そういうものが気にならなくなった。
手にいれようと思えばいつでも手に入るものを、
今、本当に必要かと冷静に考えたら、
今ほしいものは別なものだとわかってくる。


物欲があるのも、生きる人間として頼もしい感じがするし、
そのために働く意欲になると思うから、それはそれでいい。


だけど、物がいくら揃っても、満たされない気持ちがあると知ると、
物だけでは何も解決しないこともある。


物欲であれこれ買い物をした時期があるからこそ、
別段何も欲しくないという時期に来たのかなと思う。


いずれにしても、
買わないと思うとウィンドウショッピングさえも興味がなくなる、
というのは少し残念だが。


あるものが一番だと満足できる状態は、
それはそれで悪くない。


では、また。