どんな言葉も

こんにちは、検索迷子です。


人にはいろいろな考え方をする人がいる。
自分以外は全て、自分とは違う考え方をするのは当然のことだ。


コミュニケーションをとりたくて、
話しかけたり、
メールをしたり、
電話をしたりしても、
自分の意図するものが伝わっている実感が薄いことがある。


どの手段も効果がないのか、
受け止められていないのか、
対面の時間がとれないときは確認のしようがない。


かといって、
ネガティブな思いをもたれていたとしても、
それすら確認ができないわけだから、
まさに動きようがない。


こういうときは、
時間に任せて様子を見るしかない。
その人と自分のつながりが切れていないことを、
ただ信じるしかない。


どんな言葉も響かないのか、
あるいは、どんな言葉も響いているのか、
それは当人のみしか知らない。


自分が連絡を断ってしまえば、
気がかりなことはなくなるのだろうが、
そういうつながりなら、そもそも連絡はしないだろう。


ただ、自分が勝手に相手を見切るというのだけは避けようと思う。
それだけは、憶測にすぎない性急な決断のように思う。


投げかける言葉があるうちは、
言葉をなげかけてみる。


できることはそれだけ。
それだけを当面続けていこうと思う。


では、また。