穏やかでいるために

こんにちは、検索迷子です。


日々、何かに心が揺さぶられ、冷静でいられないことがある。
でも、それは心の持ちようによって、
あっというまに処理できたり、
違うとらえかたができるようなるとわかるようになってきた。


一言でダメージを受けるということは避けられないが、
立ち直る、
切り返す、
こらえる、
前向きに考える、
といったことは自分次第でなんとでもなる。


大きな痛みでないことほど、
何か心のしこりになることもあるが、
穏やかでいようと思う気持ちがあれば、
そんなに大きなダメージにならない。


だんだんとそれがわかり、
だんだんとそれが実践できるようになった。


これはあきらめではなく、
自分が変化したからだと思いたい。
誰からも見えない部分だけど、
自分だけが自分の穏やかな状態を知っている。


では、また。