群れのリーダー

こんにちは、検索迷子です。


天性のリーダータイプの人というのはいるものだなと思う。
どんな環境でも、
どんな状況でも、
人を牽引する力を発揮できる人がいる。


そういう人を見て、
学びたいなと思いながら、
その天性の強さとか、人を引きつける力、
人を説得したり、人を納得させる力というのは、
一日にして身につくものではないし、
強引であればいいわけではないのもわかる。


なかなか難しいことだ。
それゆえに、そういう力を持った人を凄いと思う。


仕事でそういう人と接すると、
学生時代にそうした気配がすでにある人が多い。
生徒会をしていたとか、
ある集まりを企画していたとか、
ネットワークを大事にしていたとか。


学生時代にそういう人と人をつなぐ中心にいたことが、
今の仕事のしかたにつながっているのかと思うと、
妙に納得する。


仕事の本質は、
人のなかでどういう立ち位置を作るか、
その本質をどうやって体得しているかで、
ある程度のやりやすさが変わってくるのなと思う。


今からだってそういう努力はもちろんできるだろう。
だけど、仕事だから、という割り切りではない時代から、
人と人をつなげて、
何かを成し遂げていくという経験をしたかしなかったかは、
仕事という場での道の開きかたも違う気がした。


群れのリーダーになれる人は、
きっといろんなことを上手く解決しながら、
目指す結果を手に入れるのだろう。


その良いところをしっかりと見て、
学べることを取り入れたいなと思う。


では、また。