吹雪

こんにちは、検索迷子です。


その土地にめったに起きない気候のとき、
なぜこんなにざわざわするのだろう。


日中、吹雪だった。
外出するかもしれなかったから、
ちょっと気が気でない状態だった。


夕方、吹雪はやみ、昼間の吹雪が嘘のように、
なんでもない光景に戻った。


吹雪そのものがどうというより、
そのための靴や、着るものが、
いつもの手持ちのものだとそぐわなかったり、
交通機関に支障があったりするだけで、
日常が日常じゃなくなる。


準備しておくような頻度でもないし、
そういう心の準備もできているわけでもない。


吹雪なんて当たり前の光景だった頃もある。
それなのに、住む場所が変わるだけで、
こんなにざわざわする。


準備が整っていないとき、
それに対処することがどれだけ億劫になるのか、
悪天候のときほど思い知らされる。


天気はコントロールできないのはわかるけど、
天気によって左右される心は、
なんとかコントロールできるようでありたい。


たかがとは言わないが、
めったにない吹雪なら、
それを楽しむくらいでいたい。


では、また。