恋がうまくいかない本当の理由

こんにちは、検索迷子です。


ジョン・グレイ著、『恋がうまくいかない本当の理由』、
ソニーマガジンズ刊を読了した。

恋がうまくいかない本当の理由―男は火星人、女は金星人 恋愛相談Q&A (ブルーム・ブックス)

恋がうまくいかない本当の理由―男は火星人、女は金星人 恋愛相談Q&A (ブルーム・ブックス)


ジョン・グレイ博士の本を読むたび、
恋愛の本でありながら恋愛の本以上の気持ちになる。
実際に自分がジョン・グレイの本を連続して手にしているのは、
恋愛に悩んでいるからではなく、
人の心の微妙な部分への発見が多いからだ。


人の言動、自分の言動、
人のふるまい、自分のふるまいというものを、
仕事ではなく、一人の人間としてあまり考えてこなかったし、
学んでこなかったなと思う。


ジョン・グレイ博士は、
恋愛指南書として読まれることの多い本を多数出版しているが、
なぜか自分はそれを恋愛というより、
人と人との関係において基本となる大事なことを理解するために、
手に取り、驚き、咀嚼しようとしている。


人の気持ちをきちんと考えてきたり、
受け止めてきたことが果たしてあったのか、
そういう思いで目が覚めることも多い。


ビジネスではなく、
一人の人間として生きていくうえで、
実は人を思いやるトレーニングを自分はしてこなかったのかも、
という気持ちになっている。
だから、博士の本を今になって読み続けているのかもしれない。

ジョン・グレイ博士のほかの本を紹介したエントリー


先日お亡くなりになった大島渚監督訳のものでは、
ベスト・パートナーになるために

オフィスのベスト・パートナーになるために


前沢敬子さん訳のものでは、ジョン・グレイの 本物の愛を手に入れる365日
だからあなたは今でもひとり


自分のように、
今からでも人の心を少しでもわかりたい、
という人にはきっと多くのヒントがあると思う。


ああ、他の人ってこんなことを考えるの?と、
今でも驚きの連続だ。


では、また。